東日本大震災(八王子の場合)

ご無沙汰していました。

今年度は子どもの学校のことがあったから、かなりブログを放置していました。

で、最後にこんなことが待っているとはね、学級崩壊なんか小さい出来事になってしまいました。
スギ花粉で空気が黄色になっていることぐらい我慢できる範囲です。

トイレットペーパーなど送ってあげようかと、西に住んでいる友達から連絡も来ました。
ありがとう。もうだいぶ落ち着きまして、カミ買えます!大丈夫です!



私の実家は茨城で、母が一人で住んでいますが、
内陸なので津波の影響もなく、比較的高いところにあるので液状化などにもならず、
少しの間水と電気が止まった程度で済みました。
なにより、母が出かけようとして玄関に居たところで地震が起きたので、
外に出る用意をしていて、でも、電車には乗っていなくて、運が良かったとしか言いようがありません。
2?年前に建てたセキスイハイムはビクともせず、当時「地震に強い」とうたっていたことが正しいと証明されました。
・・・・・・このような状況で証明されるとは思っていませんでしたが。

家族や親戚も幸い無事でした。
千葉には友達も数人居て、地震が起きてすぐメールしましたが、こちらも無事でした。
でも、液状化で家がヤラレタところが多く・・・・それでも生きているだけで幸せだと噛みしめていました。

まったく、そのとおりです。

震源地近くの方々には、・・・・なにも言葉が浮かびません。
改めて誓ったことは「自分の命ある限り、一生懸命生きよう」ってことです。
生きている私ができることは、自分の命をムダにしないってことだと思ってます。




で、11日当日。
八王子は震度5強でした。

私は八王子(ほぼ高尾)の自宅マンションにいました。
もろもろやるべき作業を終わらせ、そろそろ子どもが帰ってくる時間だと、
リビングに行ったときでした。
14時40分・・・過ぎていたと思う。

グラッと来ました。
あ、地震、と様子を見ているけど・・・・すぐに「長い!」と察し、ケータイとカギを掴んで玄関を出ました。

自分ちのマンションの耐震を信じられなくてね(--;)


玄関を出ると、同じように出ている人が何人か見えました。
出てすぐ、大きめのグラグラが来て、悲鳴がたくさん聞こえました。

逃げようと判断し、玄関を出てすぐのところに非常階段があるので、ててててて~と1階まで降り、マンションから離れました。

離れたところで揺れがやみました。

マンションの周りにある、会社やお店、工場などから人がワサワサ出てきて、駐車場など広いところに人が集まっています。すぐ近くの中学も、校庭に生徒が集まり、避難態勢になっていました。

私はそのまま「子ども迎えに行かなきゃ」と思い、通学路を走りました。
走りながら夫に電話。でも通じないのでメールだけ送って。

少しして、子ども達が歩いて向かってくるのを発見。

偶然にも
同じマンションの友達と、そのママさん(たまたま用事があって迎えに行っていた)に連れられて一緒に歩いていたのです。

「大人が一緒でよかった!地震すごかったでしょう?」
とママさんに言うと、
「歩いていると、ちょっと酔ったぐらい。でも道ばたの家から人が続々出てくるからビックリした。」
とのこと。

外にいた方があまり感じないんだね。

何人か迎えに行くママさんに出会ったけど、11階とか高いところは家の中に居られないぐらい怖かったそうです。
ガラス戸が開かないようストッパー付けたり、耐震用に補強してあるところは有効だったみたいですよ。


子どもを連れて家に戻っても、余震が頻繁にありました。
その日はサッカークラブの日なので、

グランドに居る方が安全だろう(▼_▼)

と急いでクラブに連れて行き、
私はいつでも子どもを引き取れるよう、耐震工事したばかりの駅前カフェでコーヒーなんぞ飲んでいました。

「え、あんな地震あったのに、サッカークラブなんてあるの?」
と言いつつ、子ども連れてくるママさん、

うちのチームはそんなママさんばかりでして(^_^;)

コーチなんか普通に走ってるし。


・・・うんでも、そのときはこんなに大変なことになっているなんて知らなかったから。
・・・知らないってこわい。


サッカークラブも終わり、家に帰ってテレビつけてびっくりしました。
避難グッズを確認し、いつでも避難できるようジャージに靴下履いて寝ることに。
(今もジャージで寝てます。)



夫はもれなく帰宅難民になりましたが、
仕事で帰れないことなんてよくあることなので、
普通に会社でフラフラしていたようです。

夜中に、やる気満々の京王線が復旧したので、
それに乗って早朝4時に帰ってきました。



最近、だいぶ余震が減ってきましたが、まだまだ気が抜けません。
ニュージーランドの地震があったばかりだし、
宮城沖地震のあとも、茨城や長野や静岡でも地震が続きましたね。

地球が一気に動いた感じがします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック